その他

2009年12月20日 (日)

お正月の準備。

お正月の準備。
年末の店内飾りの竹を切りに行きました!2店舗分を切り出すのに3時間かかります。(^_^;)

|

2009年4月 4日 (土)

生ゴミのリサイクル。

対馬市で生ゴミを焼却する為に必要な燃料費は、月額で約1,500万円と言われています。

年間では単純に計算しますと約1,500万円×12ヶ月=約1億8000万円になります。

凄い金額ですよね~。

しかも、今、世界問題になっている大量の二酸化炭素CO2が排出されます。

当店では生ゴミ対策として、生ゴミのリサイクルに力を入れています。

青果、惣菜などから出る生ゴミを豚の飼料に変えます。

P1000311 

 

 

 

 

 

 

これがその機械です。1度に100キロまでの生ゴミを飼料にすることが出来ます。

熱処理をして水分を飛ばします。出来上がるのは100キロに対して10キロです。

出来上がりはこの様になります。

P1000312 

 

 

 

 

 

 

米袋に入れて福岡に送ります。スーパー各社の分を一ヶ所に集めます。

それらを更に機械にかけて精製し養豚場に出荷します。

今まで捨てていたものを再利用するリサイクル活動に今後も力を入れていきたいと思います。

ご家庭でもすぐに出来る生ゴミ対策として、生ゴミを出すときにしっかりと水気を取ってあげるだけで焼却するときの燃料がかなり削減できるそうですよ。(^-^)

|

2009年2月26日 (木)

CGC日配展示会

CGC日配展示会に行ってきました。

会場は、福岡のシーホークホテルです。春夏の新商品などの紹介がメインとなっています。年に2回開催されています。

P1030370 

 

 

 

 

 

 

 

有名メーカーからローカルメーカーまで100社ほど集まっています。

会場は新商品などの試食の嵐なので朝も昼も抜きで向っています。(^-^;

数ある新商品の中でも一番気になった商品がこちら

P1030368 

 

 

 

 

 

 

 

トマトのヨーグルトです!(゚▽゚*)

らくのうマザーズの至福のひととき トマト&ヨーグルト

これが美味い!トマト好きにはたまりません!

熊本県八代産のトマトを使用。八代平野の「はちべいトマト」は、冬に収穫される減農薬栽培のブランドトマトです。熊本県産の牛乳72%とクリームを使用しています。

3月1日より発売開始です。大ヒット間違いなし!

是非、ご利用くださいませ。

それともう一品。CGCから玉子が出ます。

P1030361  

 

 

 

 

 

 

 

「CGC森林育ち」、赤玉8玉入りです。なにが普通の玉子と違うかと言いますと、まず一般の玉子は複数の種鶏業者から集めますので問題が発生した時など特定が難しくなっています。しかしこのCGC森林育ちは雛が生まれる時から玉子を産むまで飼料も含め全てを一貫管理をしておりますので、品質(安心・安全)には自信があります。

更に餌にもこだわり、卵黄の色が一般の玉子より濃いのが特徴です。

価格は普通卵と有名メーカーの特殊卵のちょうど中間ぐらいの198円位になると思います。(相場により変動があります。)

どうぞ合わせてご利用下さい。(o^-^o)

|

2009年2月22日 (日)

ブログ開始

こんにちは。これからこのブログにサイキの取り組みや色々な情報をアップして行きたいと思います!

どうぞ宜しくお願いします。(^-^)

|