お知らせ

2011年12月12日 (月)

廃食用油の回収。

今まで日曜朝市の時間帯だけ回収をしておりました廃食用油をいつでもお持込頂けますようリサイクルコーナーに廃油回収ボックスを設置しました。

廃食用油は島内のリサイクル業者によってバイオディーゼル燃料(軽油の代替燃料)として生まれ変わります!

植物由来ですから地球環境にやさしいエネルギーです。是非、もう一度捨ててしまう油に命を与えてください。

Saiki

|

2010年4月18日 (日)

九州ご当地グルメコンテスト。

やりました!!

対馬のとんちゃん九州ご当地グルメコンテストにてなんと優勝しました!\(^o^)/

やったーーーーー!!やったーーーーー!!

九州ナンバー1です!\(^o^)/

凄いぞ!とんちゃん部隊

Dsc_5870

|

2009年12月21日 (月)

第28回全国児童画コンクール。

毎日新聞社主催の第28回全国児童画コンクールの表彰式を行いました。

応募総数372,272点のうち、全国で優秀賞1,537点、入賞10,089点が選出されました。うち9名の園児の皆さんが当店から応募され入賞されました。(^-^)

とっても上手な絵でした。おめでとうございます。(^-^)

P1010683

|

2009年9月 3日 (木)

黒の日。

9月6日は、黒の日です。

この日、当店では黒いものや商品名にという字が入る商品がお買い得になります!(^-^)

※ただし、黒いもの全ての商品では御座いませんのでご了承下さい。

P1010291

野菜コーナーでは、

P1010297

精肉コーナーでは、

P1010293

今回は特にフルーツコーナーが熱いです!

P1010298

1キロの箱入り巨峰ですが、ここだけの話しお盆の時の半値以下で販売します。

ちなみにお盆は1,280円で販売しました。(^-^)

通常の巨峰パックは約300g入りですのでかなりお買い得になります!

お見逃しの御座いませんようご利用下さい。(^-^)

|

2009年8月27日 (木)

開店時間の変更。

8月21日より開店時間を1時間早くし、毎朝8時より営業いたしております。

おにぎりやお弁当等も十分に品揃えしておりますので、出勤前や、レジャーに行かれる時などにもご利用下さい。(^-^)

今後もお客様にとって便利で利用しやすいお店作りに力を入れて参ります。

|

2009年6月29日 (月)

生涯学習セミナー。

6月27日(土)に第4回モラロジー生涯学習セミナー

心がつくる人生を開催しました。

P1010032

今回も多くの方に御参加頂きました。

P1010031

心のあり方ひとつで人生がこんなに大きく変わるんだなぁ~と改めて勉強させ頂きました。ありがとうございます。

このセミナーは毎年一度開催しておりますので、もしよろしかったら御参加ください。(^-^)

|

2009年6月 7日 (日)

朝市米。

当店、朝市限定の朝市米が新登場です!(^-^)

P1000880

長崎県産 ひのひかり100% です。(^-^)

価格は5kgで1,600円。売り切れご免です。

是非1度、お試し下さい。この価格で、この味には自信があります。(^-^)

|

2009年6月 5日 (金)

廃食用油の回収。

只今、毎週日曜朝市にて使わなくなった食用油を回収しております。(^-^)

P1000873

回収した廃食用油は島内のリサイクル業者によってバイオディーゼル燃料(軽油の代替燃料)として生まれ変わります。そしてディーゼルエンジンの燃料として使用されます。バイオディーゼル燃料は植物由来成分で出来ていますので地球環境にやさしいエネルギーです。(^-^)

現在では、ご家庭からはもちろん、料理店さんなどからも頂いております。

油を入れる容器は、ペットボトルや瓶、どんなものでも構いません。また、『天かす』などの揚げかすが混ざっておりましても、まったく問題ございません。油の色なども関係ございません。

この、ご家庭から出る1リットルの油で、ほぼ同等量のバイオディーゼル燃料ができます。

排気量にもよりますが、その1リットルの燃料でディーゼル車が約15km前後走ります。そう考えると捨ててしまう油の貴重さを感じますね。固めるテンプル代もゴミ袋もいりませんから家庭にもやさしいです。(^-^)

是非、捨ててしまう油がございましたら、もう一度、命を吹き込んであげて頂きたいと思います。(^-^)

|

2009年5月24日 (日)

エコポイントについて。

現在、マイバック・マイバスケットをご利用になりレジ袋を辞退されたお客様にはバリューポイントを3ポイント加算させて頂いておりますが、6月1日より1,000円(税込)以上お買上げの場合にのみ3ポイント加算という形に変更させていただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

|

2009年5月 1日 (金)

豚インフルエンザ。

お客様から豚インフルエンザにつきましてお問い合わせがありましたのでお答えしたいと思います。

お問い合わせの内容は、輸入豚肉を食べても大丈夫なの?ということでした。

以下、農林水産省のホームページより引用いたしました。

***************************************************

4月27日、内閣府食品安全委員会委員長は、豚肉の安全性について以下のような見解を示しています。

豚肉・豚肉加工品は「安全」と考えます。

豚肉・豚肉加工品を食べることにより、豚インフルエンザがヒトに感染する可能性は、以下の理由からないものと考えています。消費者の皆様には、これらの情報を参考に冷静な対応を心がけていただくことが重要です。

●豚肉は、従来から食中毒防止の観点から十分加熱するよう言われていること。

●万一、ウィルスが付着していたとしても、インフルエンザウィルスは熱に弱く、加熱調理で容易に死滅すること。

●万一、ウィルスが付着していたとしても、インフルエンザウィルスは酸に弱く、胃酸で不活化される可能性が高いこと。

**************************************************

上記のように加熱処理することで食べ物からの感染はしない。ということでした。

また現在、日本向けに輸出される豚の輸入検査において、豚インフルエンザに関し、全頭について精密検査が実施されています。

どうぞご安心してご利用下さいませ。

|

より以前の記事一覧